今はメインディッシュの前菜を食べる時だ

「何でそんなにお金のこと考えてるの?」と、最近身近な人から聞かれました。

 

それに対して、

「理由は、働かなくても良い選択肢が欲しいから」ってな感じで答えました。

 

そして、相手に

「何で未来の為に頑張れるの?今が楽しい事って大事じゃん!」ってな事を聞かれました。

 

それに対し、私は

「自分は美味しいものを最後に食べる派なんよ。だから、あんまり好きではない野菜を食べるように、働き、十数年〜20年後、労働からの解放というメインディッシュを食べたいだけ。だから、今我慢してるんよ。」

と答えました。

 

そして、相手からは

「へー。」

ってな感じで答えられましたね。

 

 

セミリタイア界隈の人間ではない人に話すべきではない内容だったと後悔しましたが、改めて自分の考えを思い出させてくれる良いキッカケでした。

 

セミリタイア界隈の皆さんも、今は一緒に前菜を食べ、後で美味しいメインディッシュを食べましょう!!!