巨大台風の報道を受けて思ったこと

台風19号が、とても大きな勢力で近づいてきました。

 

Twitteryoutubeなどでは、台風に関することが個人からも発信されています。

 

これらの情報を見て、改めて自然の怖さを思い知らされているような気がします。

 

そのような報道の中で、私個人としては気になったトピックは、台風でも出勤する会社員でした。

 

社員を人命の危機に晒してまで出勤させるのは如何なものかと思いましたね。

 

過去の台風で大丈夫だったからという楽観視から出勤させたのかもしれませんが。

 

この点について、youtubeでメンタリストdaigoさんは、権力者の暴走だと仰っておりました。

 

権力者になると、人は他人に厳しく自分に甘くなる為、自分勝手な判断をするようになる傾向があるとのことです。(メンタリストdaigoさんの動画を見るのをオススメします。)

 

つまり、悲しいことに台風時の出社は簡単になくなる問題ではないのかなと思っています。

 

 

これらのことを受けて、改めて会社員として働かなくてもいいという選択肢を手に入れたいなと思いました。

 

この問題の解決は難しいので、解決を他人に求めるよりも、自分が変わって、問題を被らない人間になろうとする方が楽だと思うので

 

かつて自分が、インフルエンザにもかかわらず、働くよう求められた恐怖を改めて思い出した今日この頃でした。