過去の失敗を生かそう

f:id:nstk0131:20190731173429j:plain


私はかつてフリーランスのデザイナーを目指して、専門学校に大学とダブルで通っていました。

 

そして、1年ほどそのような事をしていた後、個人事業主として働こうと決意しました。

 

しかし、現実は厳しく、全く受注のない日々をただ漫然と過ごしていました。

 

私はこの期間のことを黒歴史だと思っています。

 

ただ、この期間があったからこそ今があるとも思っています。

 

というのも、この個人事業主を目指す過程の中で、自己啓発に出会い、その繋がりの中で投資に出会い、今では、経済的に自立して、自由になるという夢ができました。

 

とある有名な節約家の方は、かつて10万もするスーツを着ていたそうです。

 

とある有名なスポーツ選手は、高校時代は二番手ピッチャーだったそうです。

 

つまり、一番は過去をくよくよするのではなく、今を良くするために努力することなのです。

 

成功を収めた人達の中には、何処かしらで失敗したことがあるものです。

 

過去を振り返るのではなく、未来を切り開きましょう。