何のためにブログを始めたか

f:id:nstk0131:20190731173358j:plain


ブログを始めた理由は主に3つあります。

一つ目に、自分と同じ考え方(FIRE)を持つ人たちと、繋がりたいからです。

 

著名人の方が、「人間というのは、一番関わっている人5人の平均になる」とおっしゃっており、自分が関わる人間をなるべくセミリタイア志望者で埋めたいという思いがブログを始めた理由です。

 

おそらく、暴落局面になった時も、ブロガー仲間同士で情報交換し合いながら、辞めずに続けるための方法について教え合うことも出来ます。

 

つまり、セミリタイア志望者と沢山関わり合っていきたいので、ブログを始めたということです。

 

2つ目の理由は、自分の考えの整理です。

 

文章を書くためには、考える必要があります。そして、その考える中で、自分がどういう人生を歩みたいのかということをより明確にしていくことができているように感じています。

 

それに、過去の自分の記事を読みながら、自分の過去の考えを思い出すことは、特に暴落時には価値があるものになると思います。

 

つまり、自分の価値観をより明確にして、それを忘れないようにするために記事を書こうと思いました。

 

3つ目は、ファンが欲しいからです。

 

自分はTwitterをやっているのですが、ツイートをした時に、いいねがつくことやリツイートがつくことは、お金は発生しないものの、すごく嬉しいものだなとその都度、思います。

 

なので、これからも自分の考えを発信して、それに共感してくれる人たちからの返信とか、いいねとかを楽しみに記事を投稿していきたいなと思います。

 

最後になりますが、当ブログは天才的な投資家の為のブログではありません。あくまでも、凡人投資家による凡人の為の記事を書いていきたいなと思っています。今後ともよらしくお願いします。