今日一日の我慢を何回我慢すれば、セミリタイアできるのか

f:id:nstk0131:20190731172421j:plain


正確には、今は大学生なので、そこまでキツくはないのですが、来年から社会人になり、仕事が大変になった時に、自分へのメッセージとして、記事を書きました。

 

(正直に言って、誰得感のある記事になっています。)

 

---------------------

にっしー(自分)よ、仕事が辛いのか。

 

そうだよな。サラリーマンには、仕事の拒否権なんてないからな。残業もあるしで辛いよな。

 

でもな、その辛い時期は、一生じゃないんだぞ。

 

ちょっとした例を出そう。

 

今勤めている会社で22歳から40際まで働いて、月7万(社宅で家賃無料の為)で生活して、完全週休二日だから、週に二日休んだとするなら、実労働の日数は、4693日。

 

まあ、実労働の日数は、正確にはわかんないから、とりあえず多めに5000日にするよ。

 

平均年収通りで、年利5%ならば、40歳で資産は8000万程にはなる。

 

そして、40歳で仮に仕事を辞めて、資産運用をバランスファンドなどの債権比重半分以上の資産配分にし、2%程の運用益を出したとするよ。

 

40歳から75歳まで月10万で暮らして、4200万かかる。

 

75歳から95歳くらいまで、手出しで月20万、年金※1合わせて月30万で老人ホームに入り、4800万かかる。

 

まぁ、余裕だね。40歳8000万で生きられるね。

 

もし、40歳で即8000万を現金にしたくなったなら、運動がてら、40歳以降も週に1,2回くらいバイトして、月2,3万でも稼いで、積立投資をして、老後資金を増やしとけばいい。

 

なので、今日1日を耐え忍ぶことは、セミリタイア達成の約5000分の一。

 

一週間を耐え忍ぶことは、セミリタイア達成の約1000分の一。

 

そう思いながら、毎日をセミリタイアを1として、自分は今どのくらいの達成度かを考えるようにしな。

 

大学受験勉強の時もさ、本当はやりたい恋愛を捨てて、勉強してたのは、大学生になれば、遊べるし、自由になれるからだったよな。

 

だから、俺という人間は、今ある苦しみを将来の楽のために頑張れるという強さがあるんだ。

 

それを存分に活かしな。

 

将来の自分に感謝されるように、今日1日を頑張ってくれ。

---------------------------------------

 

最後に

今日一日の努力を5000日続ければ、夢が叶う。

 

つまり、頑張らなくてもよくなるために頑張る。

 

40歳まで、愚直に諦めずに頑張り続けてくれ。

 

 

 

 

※1 年金はもらえなくなるなどと言われますが、私の考えとしては、減額されることはあっても、なくなることはないと考えています。したがって、ねんきんネットでシミュレーションした額くらいは見込めるのではと考えております。