‪家を買うのは、あまりオススメしません

f:id:nstk0131:20190731172059j:plain


『賃貸に住むのは、家賃を捨てているようなもの。』

 

このようなことを言う不動産業者さんは、世の中に溢れています。

 

ただ、殆どの場合、賃貸に住む方が金銭的には有利になることが多いです。

 

その理由は、不動産屋の取る手数料が3%と高かったり、住宅ローン金利も低金利ではあるものの馬鹿にならなかったりするからです。

 

さらに言えば、不動産屋が売却を選んだということは、その物件を賃貸にしても、相場よりも高くしないと採算が合わない負債物件だということです。

 

だからこそ、夢のマイホームというイメージを付けたり、賃貸はお金を捨てるようなものなどとをいちゃもんをつけたりして、割高なものを買わせようとしているのです。

 

イメージなどに惑わされず、自分で計算をして、正しいデータを元にものごとを考える方が大切だと思います。

 

最後に

不動産屋も、営利組織であり、自分の家の子供の為に必死こいて稼ごうとしています。

 

ただ、自分達にもまた大切な生活があります

 

自分達の大切な生活を守る為にも、正しい知識を身につけていきましょう。(私も含めてですが)