セミリタイアっていけないことなの?

f:id:nstk0131:20190731172846j:plain


近頃、よよよさんなどのセミリタイアブログをよく読んでいます。毎回読んでは、セミリタイアへの思いが強くなっているようです。

 

今回は、セミリタイアブロガーさんの元によく届く「セミリタイアなんてしたら、社会のお荷物だ」について話してみたいなと思います。

 

まず、社会のお荷物という言葉について考えたいなと思います。この言葉は、基本的にはこのような方程式に合う人のことを社会のお荷物というでしょう。

 

納税額<社会的サービス(教育、医療など)

 

ここで思ったことが、子持ちの人は、社会から受けるサービスの金額が高い一方で、独身の人の社会サービスなんてたかが知れてるということです。

 

また、少し前の話題ですが、山口県の離島で小学生くらいの女の子が行方不明になり、それをボランティアの人が助けたという話がありましたね。

 

ここで、このボランティアの方は金を稼いでいない以上、社会のお荷物なんでしょうか?

 

そんなことはないでしょう。つまり、社会というのは、稼ぐのが上手い人やものすごく優しい人など色んな人がいることで上手く回るものです。

 

それに、林修さんのテレビ番組によると890万から920万ないとフリーライダーらしいです。

 

つまり、日本人の大半の人間は、社会のお荷物なんです。

 

ぶっちゃけて言えば、薄給サラリーマンが、セミリタイアブロガーをお荷物呼ばわりするのは、貧乏人のドングリの背比べでしかないんですわ。

 

ただ、分かるんです。そうやって自分よりも下だと思う人間を見つけて、見下すことによって、自分はそいつより優秀だというプライドを持ちたいんでしょうね、そういう方は。

 

自分もそういうことを考えてしまう時がちょくちょくあるので。

 

ただ、自分は周りからなんと言われようが、確固たる信念を持って経済的自立を目指します。

 

働かないという選択肢を得たいから。

 

経済的に自立した後に何するかは、お金のことを教える活動とか、自分自身、自殺しかけた経験がある為、自殺を減らす為の活動とかしたいなと思ってます。

 

もちろん好きな時間に起きて、ストレスフリーな中で、趣味の延長としてですが、そういった活動したいなと思ってます。

 

自分はこれからも自分の夢である経済的自由を手に入れることを達成する為、コツコツと努力を続けていきます。