毎日コツコツと続けることが目標達成の唯一の方法

f:id:nstk0131:20200606204508j:image

サラリーマンとして働く人の多くは、不満を多く抱えている。

 

休みが少ないとか、給料が少ない、転勤が多くて単身赴任だとか。

 

その為、サラリーマンとして働いている人の多くは酔っ払うと「宝くじに当たったら、速攻こんな会社辞めてやる」と言う。

 

でも、宝くじで一億円以上当たる確率は極めて低い為、サラリーマンとして働くことを続けることになる。

 

文句を言いながらも、家族の為、見栄の為に働く、そういう人生が普通の生き方だと言われると思います。

 

ただ、もしも、大金を手にして自由になりたいという思い、価値観が自分にとって一番叶えたいものであるならば、やるべきことは一つです。

 

それは、節約しながら、収入UPを目指して仕事を頑張り、貯蓄をしていくことです。

 

何当たり前なこと言っているんだとか、それじゃ何十年もかかっちまうよという人がいるかも知れません。

 

しかし、果たして大きな目標を達成するのにたった一年や数年で叶えることが簡単に出来る方法がある訳がないんです。

 

例えば、プロ野球、メジャーで活躍したイチロー選手。彼は、小学生の頃から毎日練習して、十何年と必死に練習した結果プロ野球選手になることができて、そこから更に何十年と練習を続けてきたことで、日本の野球史において偉大な功績を残すことが出来ました。

 

他には、サッカー選手の中村俊介選手。彼は、イチロー選手と同様に幼い頃から練習を何十年と続けてプロになり、プロになってからは、毎試合、試合終わりにトレーニングルームで90分間マシンで身体を苛め抜いて、自分のパフォーマンスの限界を更に高めようと地道に努力していたそうです。

 

つまり、大きな夢の達成には、何十年という長い歳月、地道な努力を積み重ねることが必要なのです。

 

そして、5千万、1億という資産を作ることもまた同様に、毎月10万円、15万円といったお金をコツコツ蓄えていくこと、それを何十年と続けること、また、収入を上げて貯蓄額を増やすために仕事関連の勉強をすること、そういう積み重ねをする他ないということを伝えたいです。

 

ただ、注意してほしいことがあります。それは世の中には、お金を蓄えたいと思った人を食い物にしようとするビジネスで溢れています。

 

例えば、FXや不動産投資などで不労所得を得ようなどという広告などです。

 

こういったものに対して僕は完全否定はしません。何故ならば、FXや不動産投資、仮想通貨などで大金を得て、リタイアした人は居ると思うからです。

 

ただ、間違いなく言えることは、投資に成功することよりも、節約すること、自己投資して年収を上げることの方が簡単です。

 

資産を形成には3つの方法しかありません。それは

①節約する

②年収を増やす

③投資で成功する

という3つです。

 

そして、この中で1番簡単なのは①です。次に簡単のが②で、1番難しいのは③です。

 

だから、特別な才能のない普通の人は、1番簡単なことをコツコツと何十年と続けることが経済的自由において必要だと思っています。

 

長々とした記事を読んでいただきありがとうございました。是非、更新の励みになるのでコメントやTwitterのフォロー、リプライ等お願いします。